小原・堀田写真コレクション

小原・堀田写真コレクションは、小原敬司(おはらけいじ)氏(1896-1986)(小原敬司についての研究資料はこちら資料検索 - 昭和音楽大学附属図書館 (tosei-showa-music.ac.jp)
と堀田正實(ほったまさみ)氏(1936-1995)の二人の写真家によって撮影された、昭和初期から平成初期の音楽関連写真の原版コレクションです。
国内外の音楽家や舞台写真など、当時の音楽界を物語る貴重な資料です。
OPACから写真情報と画像データを検索・閲覧できるほか、授業・研究用として写真データの貸出しも行っています。

※学外の方へも写真データの貸出しを行っています。ご希望の方は、図書館までお問い合わせください。

写真情報と閲覧用画像:約30,000件
ネガ駒数:約300,000駒 (2022年度3月現在)

※現在、写真情報と画像を追加登録中。


<主な内容> 日本人・来日音楽家ポートレート、国内公演・来日公演舞台写真、オペラ、バレエ、オーケストラ、合唱団、ジャズ、ポピュラー等
 
   藤原歌劇団第13回公演歌劇 
  トスカ / プッチーニ
  下八川圭祐(Br)(創立者)
  マンフレット・グルリット(C)
  東京交響楽団
  撮影/小原敬司(昭和17年)
  請求番号:8090.29
 レッスン風景
 奥田良三(T) (第2代学長)
 撮影/堀田正實(撮影年不明)
 請求番号:M1142-31


       蝶々夫人 / プッチーニ
       藤原義江 (T) 砂原美智子 (S)
       撮影/小原敬司(昭和23年)
       請求番号:8056.34

 

 利 用 方 法

1. 写真の検索と閲覧


図書館OPAC『小原・堀田写真』タブから検索、閲覧できます。(≫こちら)



人名、演奏会名、会場名、公演名等のキーワードで検索できます。 
お探しの写真が見つからない場合は、お気軽にお問い合わせください。

※閲覧用写真データは学内・学外で閲覧頂けます。閲覧はディスプレイ上での画像表示のみとし、
 画像の保存・転載・複製・転用・印刷その他不正利用はおやめください。 
※閲覧用写真データは、不正利用防止処理済です。(上記写真参照)
「1926/1/1」はエラーコードです。撮影日に「1926/1/1」と記載されている場合、撮影日不明であり実際の撮影日ではございませんのでご注意ください。
書誌情報は、写真家による記述・その後の調査により判明した事項を基に作成しています。その情報に明らかな誤りが判明した場合や資料に関して新たな情報提供があった場合などには、適宜訂正・追記しています
 

2. 写真の利用方法


写真の利用を希望する場合、有償で写真データの貸出を行っています。
事前に図書館にお問い合わせの上、「利用願」を提出して下さい。
写真データのお渡しはお時間を要する場合もありますので、予めご了承ください。

写真の利用料
 出版・展示 1枚 3,000円+税
 放送 1枚 5,000円+税

※本学学生・教職員が学内の授業・出版物・催事・研究等に利用する場合は、利用料は発生しません。
※利用期間は1年以内です。利用期間終了後は貸出しを受けた写真データ及び作業工程上で作成した写真データ等は削除の上、利用目的以外でのご利用はおやめください。
※「利用願」に記載された利用目的以外での利用や、利用期間を超えて写真を利用する際は再度申請手続きが必要となります。
 (1年以内であれば基本的に再度利用料は発生しません。)
※利用の際は、下記「貸出条件」をよくご確認ください。
 

 貸 出 条 件

  1. 本学からの貸出は、写真データ又は焼付済のポジ写真とし、ネガ等原版の貸出は行ないません。
  2. 他者への貸出、譲渡は行なわないでください。
  3. 「利用願」に記載された利用目的以外では利用しないでください。
  4. 写真を公表する場合は、「Ⓒ昭和音楽大学 撮影/小原敬司」または「昭和音楽大学 撮影/堀田正實」と明記してください。
  5. 原則、原作品を改変・加工(トリミング含む)しないで利用してください。止むを得ない場合は、事前にご相談ください。
  6. し出しを受けた写真データ及び作業工程上で作成した写真データ等は、利用者の責任に於いて削除してください。ポジ写真は期限内にご返却ください。
  7. 出版物等へ掲載された場合は、成果物を当館にご寄贈ください。
  8. 催事等にて展示された場合は、利用状況の確認ができる参考物等をお送り下さい。
  9. 放送等で利用された場合は、利用の実態がわかるものをご提出ください。
  10. 必要な権利処理は申請者自身が責任を持って行ってください。本学で調査代行はいたしませんので、権利処理の範囲については、申請者自身でお調べください。
  11. 貸出した写真データ又は写真を使用することにより、発生した利用者、著作権者の損害・不利益について、本学は一切責任を負わないものとします。
 

 問 合 せ 先

昭和音楽大学附属図書館

Tel: 044-953-9854  
Fax:044-953-9801
Mail: lib@tosei-showa-music.ac.jp
 

よくある質問

論文や書籍に載せるため写真を利用したいです。利用願の利用期間とはどの期間を書けばいいですか?
論文や書籍が公開・出版されたらずっと残り続けますが、利用料も1年ごとに払い続けるのでしょうか?
利用期間は基本的には、執筆・出版作業の開始予定日~終了予定日を記載ください。
作業後は貸出しを受けた写真データ及び作業工程上で作成した写真データ等は削除の上、その旨を図書館にご連絡ください。
申請いただいた利用目的以外でのご利用を控えていただくため、利用期間終了後にお手元にデータを残さないよう、貸出しを受けた写真データ及び作業工程上で作成した写真データ等の削除をお願いしております。
また、論文・書籍に掲載する場合の利用料のお支払いは申請時のみとなっております。
Web媒体での連載記事で写真を利用したいです。利用期間は1年以内とのことですが、期間終了後は記事そのものも削除せよということでしょうか?
「Web媒体での連載記事」は「出版目的でのご利用」にあたりますので、利用期間終了後も記事削除の必要はございません。
申請いただいた利用目的以外でのご利用を控えていただくため、編集作業終了後にお手元にデータを残さないよう、貸出しを受けた写真データ及び作業工程上で作成したデジタル画像等の削除をお願いしております。
また、利用期間内であっても「利用願」に記載された利用目的以外で利用する場合はご連絡ください。
(1年以内であれば基本的に再度利用料は発生しません。)
写真をテレビ放送で使用したいのですが、番組終了後はオンデマンドにて長期的な継続配信を予定しています。利用期間と利用料はどうなりますか?
「放送目的でのご利用」は、1枚5,000円+税にてお貸出しをしております。
オンデマンドによる長期的な継続配信につきましては、基本的には配信に応じて1年ごとに利用料が発生し、「利用願」も再度ご提出いただきます。詳細は別途ご相談ください。