必要な資料が学内にない場合は、それを所蔵している他大学図書館等に依頼して以下のサービスが利用できます。
※本学学生・教職員のみ
 

ILLとは

ILL: Interlibrary Loan(図書館間相互貸借)は、図書館同士が互いに協力して
自館に所蔵していない資料を他機関から取り寄せることができる制度です。
 

文献複写


所蔵のある他の大学や機関に依頼して、ご希望の文献記事の複写を入手することができます。
 
【申し込み方法】
1. レファレンスカウンタで「図書資料文献複写依頼申請書」に記入し申し込む。
2. 複写物が届いた連絡が来たら、レファレンスカウンタで複写料金を支払い
  複写物を受け取る。

【注意事項】
・著作権法の範囲内での利用になります。
・料金は依頼者本人の負担です。
 

貸借依頼


所蔵のある他の大学や機関に依頼して、ご希望の図書を取り寄せることができます。

【申し込み方法】
1. レファレンスカウンタで「図書資料相互貸借依頼申請書」に記入し申し込む。
2. 資料が届いた連絡が来たら、レファレンスカウンタで送料を支払う。
3. メインカウンタで閲覧手続きをする。

【注意事項】
・館外持ち出し不可、館内での閲覧のみの利用になります。     
・料金は依頼者本人の負担です。
 

紹介状の発行


閲覧を希望する資料を所蔵している他大学や機関に直接行って利用することができます。

【申込み方法】
1. レファレンンスカウンタで「閲覧願」に記入し申し込む。
2. 紹介状発行連絡がきたら、レファレンスカウンタで紹介状を受け取る。
3. 訪問利用する。

【注意事項】
・利用したい資料を特定してください。
・紹介状の即日発行はできません。余裕を持ってお越しください。