リブサポ選書とは

リブサポのみなさんが「学修の参考にしたい」、「この分野の本が所蔵されていない」、
「ほかの学生にも読んでほしい」と思う資料を選んでいます。

学生目線で選ばれた資料を蔵書に取り入れて、みんなでより良い図書館に育てていくことが目的です。

----------
選書の流れ


・ 選書の流れや選書方針、選書方法について図書館員から説明をします。
   ↓
・ Webや雑誌などから情報を集め、図書館に所蔵してほしい資料を選びます。
   ↓
・ 選んだ資料の情報と推薦文を元に、図書委員会の先生方が受入れの可否を決定します。
   ↓
・ 発注し納品され次第、登録作業をして配架します。
  選ばれた資料はこのページやX(旧Twitter)でも紹介します。
----------
 
   2023 リブサポ選書  
選ばれた資料の一覧と、それを選んだリブ・サポによる推薦文を見ることができます。
タイトル横のをクリックすると書誌のページが開きます。

気になる資料があったらぜひ借りてみてください!
 

今までのリブサポ選書はこちらから  ▶2021/2022
 
 
  図 書 
♢『人生が楽しくなる西洋音楽史入門』

大体の学科で必修科目である西洋音楽史は、時代順に歴史的な曲を学んでいく科目である。
本書はそのような「音楽の歴史」に加え、「ヨーロッパを中心とした歴史」を知ることができる。
歴史や文化の中で生まれた音楽を理解するには、その歴史とともに音楽を学ぶことが大切である。
つまり、本書は西洋音楽史を理解するための手助けとなると考える。
また、紹介した曲についての参考となるYouTube動画のリンクのQRコードが載っているため、
簡単に音源を聴き音楽に触れることができることも本書の魅力である。

【ピアノ演奏家コース / 4年】



♢『モーツァルト』

音楽のある作品を学ぶ上でその作曲家について知ることはとても重要なことである。
本書は数ある伝記の中でも10歳からでも読めるクラシック入門書であり、
昭和音楽大学に多くいる留学生の学生にも比較的読みやすい図書であると考える。 
また昭和音楽大学には様々なコースがあり、今までクラシック音楽に馴染みがなかった学生でも読みやすく手に取りやすいと思われる。

【ピアノ演奏家コース / 4年】



♢『メンタルトレーニングの教科書 : 本番に強くなる!自信をつける!』

メンタルトレーニングというと、アスリートや演奏家向けのイメージが強い。
しかし、本書は目標がある、やりたいことがある、なりたい自分がある人全般に活かせる内容であるため、
幅広い人に役立つ1冊であると考える。

【ピアノ演奏家コース / 4年】



♢『マンガ・イラストでわかる!これで安心!ひとり暮らしガイド : 物件探し、自炊、防犯のノウハウ教えます!』

物件探し、自炊、防犯のノウハウが書かれており、大学生になり一人暮らしを始めた学生や、
既に一人暮らしをしている方にとって役立つ内容であると考える。
一人暮らしをするにあたり重要である様々な情報が、一冊の本にまとめてあることや、
イラスト入りのため読みやすいことも本書の特徴である。私自身、一人暮らしを始める際の参考にしたいと思い、選んだ。

【ピアノ演奏家コース / 4年】



♢『嫌われる勇気』

この本はフロイト、ユングと並び「心理学の三大巨匠」と称されるアルフレッドアドラーの思想(アドラー心理学)を
「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。
「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という多くの人が悩んでいる疑問。
そのヒントをアドラー心理学に基づき教えてくれるのが本書だと思います。
特に「周りの目を気にして自分自身の人生を歩めていない」そう思っている方にお勧めの本です。
私もこの本をよんで人生が明るくなった気がしています。この本の続編となる幸せになる勇気もおすすめです。

【ポップ&ロックミュージックコース / 1年】